法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

韓国軍トルコ風呂報道と、それに対するハンギョレ新聞の論評その他

ベトナム戦争における韓国軍の問題にまつわる米軍公文書が発見されたという報道について、ハンギョレ新聞が論評していた。
週刊文春の「韓国軍トルコ風呂」報道、腹立たしいが反論は困難… : 日本•国際 : hankyoreh japan

韓国政府は今後、ベトナム当局との協議を通じてかつての戦争当時に行われたベトナム戦民間人虐殺はもちろん、このような韓国軍専用慰安所の運営・管理に軍当局がどこまで介入したのかなどを明らかにするための調査と後続措置に乗り出さなければならない。

結論としては、上記のように韓国政府に歴史の直視と調査を求める内容だ。
ただし下記のように報道が相殺を意図したものだろうという指摘もしている。

日本政府に慰安婦問題の解決をしつこく要求する韓国の努力に“焦点ボカシ”を図る疑いが濃厚な報道ではあるが、政府次元で関連内容を調査し関連内容が事実であることが確認されれば問題解決のための真剣な努力を始めなければならない。

そのように指摘する根拠として、文春が嫌韓世論を主導してきたと指摘し、記事の報道意図を下記のように要約する。

この記事を作成した理由について、ワシントンに赴任する直前に会ったある知人から「ベトナム戦争当時、韓国軍が南ベトナム各地で慰安所を運営したという未確認情報がある。米国政府の資料などでこれを裏付けることが可能ならば、慰安婦問題で韓国が“加害者”になるだろう。これを契機に朴槿恵(パク・クネ)大統領と韓国民が冷静さを取り戻すことになり、慰安婦問題に真剣に向き合えば事態が変わることもありうる」という助言を聞いたためだと明らかにしている。

この知人とは、外交関係者であったという。
韓国軍のベトナム慰安所報道で処分、「左遷」 TBS山口敬之ワシントン支局長に激励の声相次ぐ : J-CASTニュース

山口氏はアメリカに赴任する直前の2013年、ある外交関係者から、慰安所の未確認情報があり、米政府の資料などで裏付けられるかもしれないと耳打ちされた。山口氏は、韓国に加害者の側面があることが分かれば、慰安婦問題の突破口になるはずだとの考えに共感し、この年9月から公文書を探す取材が始まった。

つまり米軍公文書の報道は、慰安婦問題で韓国を加害者にするためだという。普遍的な人権のためではなく、相殺のために報じた意図が明らかにされているのでは、手ばなしで肯定することは難しい。
もともとハンギョレ新聞はベトナム戦争における韓国軍の加害を報じてきて、韓国軍人団体から攻撃を受けてきた。腹立たしく感じるのはしかたないかもしれない。
[ルポ] 訪韓したベトナム戦争虐殺生存者と過ごした一週間(1) : 政治•社会 : hankyoreh japan
[ルポ] 訪韓したベトナム戦争虐殺生存者と過ごした一週間(2) : 政治•社会 : hankyoreh japan
私も、産経が間接的に報じた記事に対して、日本軍の問題と相殺するかのような部分には懸念をもち、普遍的な視点を望んだ。腹立たしいとは思わなかったし、思える立場でもないが。
ベトナム戦争で韓国軍が慰安所に関与していたという報道について、少しばかり - 法華狼の日記


よくわからないのが、このハンギョレ新聞の論評に対する反応だ。
はてなブックマーク - 週刊文春の「韓国軍トルコ風呂」報道、腹立たしいが反論は困難… : 日本•国際 : hankyoreh japan

hagakuress 『腹立たしくはあるが反論しにくい主張だ』そうですか、腹立たしいんですか。その腹立たしさがあなた方の本質を表しています。

たとえば上記のコメントでid:hagakuress氏のいう「本質」とは何だろうか。
昨年に下記のようなコメントをしていたこととの整合性はとれているのだろうか。
はてなブックマーク - 日韓関係について

hagakuress 従軍慰安婦問題は、あくまで人権問題として扱うべきで、政治問題として解決しようなどと努々思わない事が肝要なんだろう。