法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-01-31から1日間の記事一覧

アングレーム国際漫画祭で、日本作品がノミネートされているという情報と、ALL JAPANを称する団体がしめだされたという報道

アングレーム国際漫画祭は、バンドデシネを中心としたフランスの漫画祭である。表現の方向性が異なるために日本作品の評価は低めであるものの、無視されているわけではない。 たとえば2009年には、太平洋戦争を題材にした日本作品が遺産賞を受賞していた。水…

朝日新聞が『ドラえもん』を使ってオリンピック日韓協力デマを流しているというデマ

下記の断片画像が、大手の2ちゃんねるまとめブログや、ハムスター速報をかいして流されていた。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.…

『ドラえもん』地球脱出計画/ことばきんしマーカー

今回は前半のみ旧単行本に未収録の原作あり。前後半ともに、シンプルな小道具から飛躍した物語を展開するという、SFの魅力がつまっていた。 「地球脱出計画」は、地球が滅亡するという未来予想に恐怖したのび太が、遠い星へ逃げ出そうとして、小さな星を居住…