法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

個々人が別個の問題にもとりくむべきという話ではなく、疑似科学に歴史修正主義がふくまれることを理解するべきという話

個人的には、歴史修正主義者でも疑似科学は批判できることを、全否定はしたくないと思っているが。

Apeman氏による上記ツイートについて、下記のような反応と見比べて、ちょっと悩んでいる。
はてなブックマーク - apesnotmonkeys on Twitter: "歴史修正主義をスルーしておいて疑似科学を批判しても無意味、ということにそろそろ疑似科学批判クラスタは気づかれたであろうか。"
http://lacrima09.blog.shinobi.jp/%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6%EF%BC%88%E3%81%AB%E3%81%9B%E7%A7%91%E5%AD%A6%EF%BC%89/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%BF%83%E4%B8%BB%E7%BE%A9
つたわらなさはしかたないとして*1、そしらぬ顔をした歴史修正主義者がいることにも、苦いものを感じている。


前提として、歴史も社会科学として、科学の一分野にふくまれるという考えがある。
疑似科学を批判する書籍において、歴史修正主義も批判対象にされていることは有名ではなかったか。
『なぜ人はニセ科学を信じるのか』の誤訳 - Apeman’s diary

マイクル・シャーマーの『なぜ人はニセ科学を信じるのか』(早川文庫、I・II、原題は Why People Believe Weired Things)は疑似科学批判の入門書としてよく読まれている本で、しかも批判対象の中に歴史修正主義ホロコースト否定論)が含められているという点で興味深い本でもある

疑似科学を消滅させたつもりであっても、歴史修正主義が温存されていては根絶できたとはいえない。
これは前提から自明的に導かれる結論だ。


疑似科学を問題視している時に全く別個の問題がもちだされたわけではない。最も影響力のある疑似科学の一分野がもちだされたのだ。
もちろんApeman氏の興味分野として歴史修正主義があげられたのだろうが、それが社会から排除されにくく歓迎されやすいひとつという問題はある。Apeman氏は冒頭ツイートの直前で、テキサス親父が地上波メディアに登場したという情報をRTし、驚いていた*2
古くから今まで、検定などをとおして教育分野にまで歴史修正主義が浸透してきた。家永三郎教科書裁判は1960年代にはじめられたし、2000年代にも沖縄集団自決の記述が検定によってねじまげられた。
批判してきたインテリジェント・デザイン説が育鵬社教科書に掲載された時、もともと歴史分野では学問が踏みにじられてきたことをApeman氏が指摘していた。
驚くのが10年遅いですよ - apesnotmonkeysの日記

自分たちの世界観に添った主張をするためなら学問なんて踏みにじっても平気、という点で江戸しぐさインテリジェント・デザインも親学も EM もみ〜んな歴史修正主義とつながってます。歴史修正主義を甘やかしてきた結果がこれなんです。

歴史修正主義が教育分野から排除されていれば、そもそも育鵬社が教科書をつくることはなかったろう。


ここで問題となるのは、「疑似科学」と表現された時、どうして歴史修正主義を頭から除外してしまうかということ。
たとえば、育児分野にはびこる危険思想において、「親学」*3だけ批判から見逃されればどうか。
それとも、カルト宗教への批判において、「統一協会*4だけが見逃されるといえばわかりやすいか。
政府権力と密接な分野のみ疑似科学を批判しなければ、むしろ影響力の最も大きな疑似科学が温存される。
疑似科学への誘導が、国家権力や社会問題と重なるもののみに集中し、より強固になるよう支える恐れすらある。
戦前の日本では、神仏判然令で分離しようとする神道が仏教を激しく攻撃したし、さまざまな新興宗教も弾圧された。そうして国家神道にもとづく体制を確立しようとした。
他方で、国家機関だった靖国神社の存続に、しばしば信教の自由が利用されている*5。形式的な多様性が利用されないわけではないことも注意しておく。


くりかえしになるが、これは個々人が別個の問題にもとりくむべきという話ではない。
個人が疑似科学の全分野を批判することなど不可能だ。対象を根絶させることも期待はできない。
ただ歴史修正主義を批判対象から除外してしまうようでは、疑似科学批判とは原理的にいえないとはいえる。

*1:私自身、近年は「歴史修正主義」という言葉をさけており、「疑似科学批判クラスタ」というくくりも認識できていない。

*2:https://twitter.com/takammmmm/status/508236372767817728https://twitter.com/apesnotmonkeys/status/508271628937990144

*3:主導している高橋史朗明星大学教授も、もともと新しい歴史教科書をつくる会の幹部であり、教科書執筆に参加していた。https://www.iag.meisei-u.ac.jp/meuhp/KgApp?kyoinId=ygggyyyygek

*4:反共組織として現政権と関係しているし、イベントにつくる会の会長が出席していたこともある。

*5:http://dot.asahi.com/wa/2013060400047.html「菅:日本には日本の立場がありますから。靖国参拝は心の問題。信教の自由がありますから、内閣として行くべきだとか行かないべきだとか、立ち入らないことにしています。」