法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「疑似科学批判クラスタ」とか「歴史修正主義を批判する人」とか

いくつか思うことはあるのだが、とりあえず個別に応答する一例として。
はてなブックマーク - 「疑似科学」の範囲のややこしさ、あとことばでくくること - 誰がログ

id:lastline 主語がでかい問題。なんかよくわからんのだが、歴史修正主義を批判する人って前提条件をすっ飛ばしすぎだと思うんだよなぁ。だから、主語がでかく限定しないで話し出す 2014/09/11

「主語がでかい問題」ととらえたあとに、「歴史修正主義を批判する人」と主語を大きくする不思議。


ところでlastline氏には以前にIDコールして異論をとなえたのだが、応答がなかった。限定して話していたわけだが、私は「歴史修正主義を批判する人」にふくまれないのだろうか。
ワタミ批判者が、ノルマが厳しくなった社員への同情を批判理由に加えたら「ワタミそのものに反対だったのに、利用する始末」といわれなければならないの? - 法華狼の日記
「(池上彰のななめ読みコピペ)従軍慰安婦検証」 - 法華狼の日記
そういえばlastline氏は私のエントリを「回りくどすぎ」と名指しして評したことがあった。この時はコメントもいただいたが、特に撤回はされなかった。
批判意見が批判対象より長文になるのは自然な傾向 - 法華狼の日記
ていねいに書けば「回りくどすぎ」、省略すれば「すっ飛ばしすぎ」、態度や表現への批判は無敵論法になりがち。気をつけるにこしたことはない。