法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-11-18から1日間の記事一覧

『ダーリンは外国人 with BABY』がボーダーラインで危なっかしい

語学オタクの外国人トニー・ラズロと、マンガ家の小栗左多理の日々を描くマンガ『ダーリンは外国人』シリーズ。トニーの語学知識は興味深いし、個人的にエッセイマンガの類いも好きなので、ごく普通に娯楽として楽しんいる。 その夫妻が妊娠し、出産を経て、…

特別永住者について一つだけ思い出したこと

ここのところ地方参政権の論議を読んでいて、在日韓国人や在日朝鮮人に対して、日本への帰化か「本国」への帰還という二者択一をせまる意見を目にすることが多かった。 しかし、特別永住権を持つ多くの在日韓国人や在日朝鮮人にとって、基本的に母国は日本だ…

もし映画内の話であっても、朝日新聞が批判されるのは当然

勘違いしてはならない、Apeman氏が逸話を引いて批判したわけではない。あくまでApeman氏は、自発的に逸話を引いて賞賛した朝日新聞に対して批判している。 これはひどい - apesnotmonkeysの日記 はてなブックマーク - これはひどい - apesnotmonkeysの日記 …