法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スペース☆ダンディ』第16話 急がば回るのがオレじゃんよ

待望の湯浅政明回。ゲストデザインから脚本コンテ演出作画監督および原画を担当。
スペース☆ダンディ シーズン2 | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
フォロワーのEunYoung Choi回も凄かったが、あちらの奇妙な喪失感や抒情性がないかわり、設定の密度や展開のブラックさで上回っている。スコシフシギな設定を惜しげもなくつめこんで、特異な生物環境から生まれる情景の面白さはセンスオブワンダーそのもの。
そして鯉型の宇宙人が滝登りするシークエンス、番組開始14分ごろから始まる、大平晋也作画の大暴れっぷり。

爆発する手描きならではの情報量に、見ていて乾いた笑いをもらしながら失禁しそうになった。
極論と自覚しつついうが、映像の快楽さえあればアニメーションは最高なのだ。