法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『烈車戦隊トッキュウジャー』第14駅 迷刑事、名探偵

前回に続いて大和屋暁脚本。カグラがやりそうななりきりを、読書していたヒカリがおこなうという謎展開。敵と戦った後で名探偵になりきって推理する意味などなく、ミステリパロディとして甘い。どうせ推理するならパロディなりにつじつまのあった推理を見たいところ。この展開をやりたいなら、推理をしないタイプの私立探偵をパロディしてほしかったかな。
それでも、まだヒカリ自体のキャラクターがはっきりしていないから、前回よりは違和感が少なかった。終盤にはヒカリがなりきりしている横でカグラが同じ動作をしていたり、アクションで過去回になかったような面白いカメラアングルや殺陣が楽しめたりと、映像面での楽しみも細かく入っていて、今回は全体として悪くなかったと思う。