法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハピネスチャージプリキュア!』第2話 ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!

入好さとるコンテ、赤田信人作画監督。会話する2人を真横から映すカットが目立った。アクションは質量ともに良し。
今のところ、能力よりも人格の未熟さで物語を動かす長峯プリキュアが、能力は別として前進する意思に満ちた基本プリキュアに引きずられていく関係性、といったところか。
服装を変えるギミックで職業的な能力を得られる設定は、懐かしい変身魔法少女のよう。敵とのアクションがノルマになっているシリーズなので、使いこなせる設定なのか不安ではあるが、だからこそ今シリーズは敵を社会に浸透させ、日常から非日常への移行をショートカットできる世界設定にしたのかもしれない。


あと、応援の歴代プリキュアが、キュアブラックからいきなりキュアドリームになったので、ちょっと面食らった。時系列通りに来るわけではないのか。どちらも2年シリーズで中心となったプリキュアという共通点があるので、特別な顔として選ばれること自体は不思議ではないが。
もちろん作画はキャラクターデザインの川村敏江。シンプルに線を整理していた『スマイルプリキュア!』とは一転して、近年の他社作品における仕事のように、瞳が小さく頭身高めで華美な印象の作画。これはこれでキャラクターの成長した感じがして良かった。