法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-02-09から1日間の記事一覧

『ハピネスチャージプリキュア!』第2話 ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!

入好さとるコンテ、赤田信人作画監督。会話する2人を真横から映すカットが目立った。アクションは質量ともに良し。 今のところ、能力よりも人格の未熟さで物語を動かす長峯プリキュアが、能力は別として前進する意思に満ちた基本プリキュアに引きずられてい…

『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』19話 キリガの記憶!? 謎の少女現わる!

主人公ではなくライバルに謎があるというパターン。 菊池晃作画監督の濃厚な絵柄で描かれる女海賊の力強い水着姿や、一転して華美な女学園で活躍するクールなライバル、そして猿のような外見なのにバレエのチュチュのような姿でバトルをおこなう敵……下手した…

『聖闘士星矢Ω』第 90 話 牡牛突進!到達、パラスの間!

地岡公俊コンテ。絵柄は過去の星野守作画監督回と変わらないが*1、絵作りに力が入っていて印象が段違いに良い。 ハービンジャー1人の信念にしぼった物語も見どころがわかりやすく、星矢にいいところがなかったこと意外は満足できた。回想を契機にしてドラマ…