法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハピネスチャージプリキュア!』第38話 響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!

中村亮太演出に赤田信人作画監督、原画には濱野裕一他。先週の予告映像でおそれていたほど作画が粗いわけでもなく、全編が激しいアクションでしめられていて良かった。
ただ、先週をふくめても2話で洗脳が終わってしまうのは、ややドラマとしてあっさりしすぎかな、とも思った。戦いも4対1なので主人公側が勝って当然であり、だからこそ今回は負けて敵の強大さを印象づける可能性も考えていた。テンダーとミラージュがドラマにおいて相似形となっていることはわかった上で、もうちょっと洗脳を引っぱるか、逆にこれまでテンダーのシリーズ全体における重要性を印象づけておけば、もっと見ごたえのあるドラマになったろう。それだけが少し残念。
必殺技バンクは面白い。これまで必殺技ですらないキュアハニーの個人芸だった唱歌を、プリキュア4人で敵を癒す技として昇華。作画もまずまず良いし。『ドキドキ!プリキュア』でキュアソードが歌いながら変身したエピソード*1を思い出したりも。