法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』タイムふろしき/ニセ宇宙人

映画宣伝企画の月面探Qは今回で終わり。終盤に映画の特別映像を長めに流して、微妙に本編が圧縮されてるかな。


「タイムふろしき」は、包んだ対象を古びさせたり新しくしたりする秘密道具で、古くなって調子の悪くなった家電製品を直す。のび太はそこから商売にすることを思いつくが……
リニューアル初期の2005年にアニメ化された短編を、2017年*1以来の金子伸吾コンテで再アニメ化。街のあちこちを移動することが多いエピソードだからか、ロングショットでPANするカットが目立った。
内容は原作に忠実だが、冒頭で故障しつつあるTVが薄型なので、野比母が叩いて直す印象的な描写は削られた。思えば地デジに強制移行してから8年くらいか。もちろん、買って数年で調子が悪くなることもよくあるらしいので、別に不自然な改変でもないのだが、ブラウン管が故障した原作や旧アニメから隔世の感がある。
ちなみに野比父は原作通りに一眼レフカメラを持ちだしていたことに対して、後半のスネ夫はデジカメで模型を撮影。ついでに予告を見ると次回はタイムふろしきを使うエピソードをアニメ化。


「ニセ宇宙人」は、のび太ジャイアンスネ夫にインチキUFO写真で騙されてしまう。そのしかえしに宇宙人のロボットを使って嘘つきを責め立てることにした……
2012年にアニメ化*2された短編を、当時は監督だった善聡一郎のコンテ演出で再アニメ化。放り投げられたUFO模型の滑らかな作画が目を引く。
時間経過の表現も良かった。おそらく清水東脚本の段階で決まっていると思うが、暮れゆく街でがていねいに描写され、迷走させられるジャイアンスネ夫の孤立感がよく表現されていた。ちょっとしたジュブナイルホラーのような雰囲気まである。
宇宙人のふりをして首相と会わせるよう要求する後半を大きくふくらませて、ジャイアンスネ夫は公衆電話で必死にたのむだけでなく*3、電車を使って国会議事堂に押しかける。国会に行けば総理大臣がいると考えるふたりだが、さて今の首相が国会にいる時間的な比率はどれくらいなものか……

*1:『ドラえもん』地球エレベーター/かたっぽ探知リード - 法華狼の日記

*2:『ドラえもん』ニセ宇宙人/ドロン葉 - 法華狼の日記

*3:ここでスネ夫がデジカメを持っていてもスマホを持っていないことがわかる。思えばスマホがあればそのカメラ機能で撮影できるか。