法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『輪廻のラグランジェ』第2話 鴨川スピリット

戦姫絶唱シンフォギア』とは逆に、力の抜きどころが巧い。
人間が棒立ちで不思議でない場面は静止画ですませ、主人公がムギナミと出会う場面の細かな芝居作画を印象づける。そうしてムギナミが第三の主人公であることを映像的に示す。
メカアクションでも気が抜けたカットがあったりスライド移動を多用したりしているが、一定の水準からは落とすことなく、見せ場に注力することで平均以上の良さを印象づける。ロボットに主人公が乗り込んでいる長さのおかげか、たっぷりのメカアクションを見た満足感があった。
基地を中心とした狭い舞台で物語を展開することで、美術設定も省力。それと同時に、ロボットを運用している組織や今後のアクションで関係をもつ人間の設定を難なく説明。


たいていのTVアニメなら最も非人間的な反応をしそうな宇宙人ランが、むしろ最も主人公をいたわっているという構図も面白い。
主人公をふくむ戦闘で感情を動かさない人間の反応が、あまり現実的ではないことを、制作者は自覚しているという目くばせでもあるだろう。だから安心して主人公の奇矯な反応を楽しむことができる。