法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スマイルプリキュア!』のシリーズディレクターは大塚隆史!

インターネット上の注目は声優陣に集中しているようだが、個人的には30代になったばかりの若手演出家抜擢に注目したい。
http://corp.toei-anim.co.jp/press/2012/01/_201225_830abc.php

シリーズディレクター: 大塚隆史

東映研究所出身の生え抜きであり、過去の仕事としては『Yes!プリキュア5GoGo!』第18話の演出が印象深い*1。アクション演出に定評があり、各『プリキュア』シリーズに何らかの形で関わった経験を買われて『映画プリキュアオールスターズDX』シリーズの監督に抜擢された。
しかし最近にはTVアニメ『ONE PIECE』に登板し、仲間が再集結する重要回の第521話の演出を担当。『スイートプリキュア♪』の本編演出は担当しないままだったので、『プリキュア』から離れたものとばかり思っていた。
蓄積した経験を活かしつつ、若く冒険心あふれる作品になるよう期待したい。


ちなみに先日にtwitterで下記のような診断結果をツイートをしていた。

思えば意味深な内容であった。