法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『年忘れだよ!ドラえもん検定クイズSP』

17時半から一時間放映された今年の年末スペシャル。実質的には、中編「天の川鉄道」と短編「ドラマチックガス」の再放送に、おまけのようなクイズパートが断続的にさしはさまれるだけ。再放送作品は寺本幸代コンテ回なので、それぞれ見所はあったのだが、いささかものさびしいことも事実だった。
どちらも感想エントリを書いていたので今回はリンクをはってすまそうかと思う。
『ドラえもん』映画公開直前SP/天の川鉄道の夜 - 法華狼の日記
『ドラえもん』ドラマチックガス/のび太はエライ!をもう一度 - 法華狼の日記
ただ、記憶以上に作画が良かったという印象は残った。当時は地上アナログ放送でサイドカットされたものを見ていたため、演出家やアニメーターの意図したレイアウトを完全には楽しめなかったことが印象の違いを生んだのかもしれない。特に「天の川鉄道」の結末では、異星の風景がパノラマ的な広がりを持っていて、情緒を増していた。