法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』多目的お守りは責任感が強い/野比家、夢の温泉旅行

「多目的お守りは責任感が強い」は、しずちゃん出木杉の関係にのび太が嫉妬していたところに、ドラえもんが走ってくる。つかっていた秘密道具の効果でドラえもんは硬貨をひろったのだが……
中期原作を2005年リニューアルから初めてのアニメ化。利益以上の努力を要求し、目的別の機能が目的外の不利益を生む秘密道具が落語的。
あまり努力がうまくいかないばかりの物語は好きになれないが、右往左往する展開によってさまざまな情景が楽しめて、アニメとしては楽しくなっていたと思う。
アニメオリジナル描写では、出木杉しずちゃんの会話でオー・ヘンリーの作品*1が話題にされていて教養を感じた。理工にかたよりがちなフィクションの天才には珍しく、出木杉が人文にも造詣が深い描写である。
先週の再放送*2に登場した交番警官が再登場したり、「友情カプセル」*3の力士が登場したりと、アニメならではの連続性が描かれたことも印象的だ。


野比家、夢の温泉旅行」は、2018年にリメイクされたバージョンの再放送。絵作りの良い映像化が、旅行の情景を疑似的に楽しむエピソードに合っていた。
『ドラえもん』魔法使いのび太/野比家、夢の温泉旅行 - 法華狼の日記
しかしコメント欄を見るまで、同日に放映された「魔法使いのび太」でもオー・ヘンリー作品が言及されていたことを忘れていた。意図的にしては回りくどいが、偶然にしては出来すぎか。