法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「井上純弌氏による「萌え絵/エロ絵」講座」の感想

全体的に、受容する側の感覚としては納得できても、絵描きとしてはどうだろうと思うところがいくつか。
Good night, Posterous

この間も「最近のガキは」ってボヤいてたんで聞いてみると、アシスタントが車の絵を描いた。それに没を出した。でも何故か分からない。聞いてみると「頭使って描いてるのか? この車には人が乗ってねーだろ」。更に分からなくて聞いてみると「サスが凹んでねーだろ」って。画面に描かれた車の絵を見ても、我々にはサスが沈んでるかどうかなんて判別できません。

はっきり言語化はできなくても、カタログ写真をそのままはりつけたような違和感は、わりと一般人でも気づくのではないかと思うのだが……どうなのだろう。どちらかというと乗員の有無ではなく、経年劣化の要素が強いと思うが。
アニメで自動車を3DCG描画することが増えているが、妙に車高が高くて違和感あるものが多い。
Good night, Posterous

早瀬未沙さんです。

で、おかしいんです。これ原画じゃなくてキャラ表ですよ? これを見てみんな原動画を描かなきゃいけない。でもあなた方がアニメーターだったらこの絵を動かせますか? 無理ですよ。頭長すぎるもん(笑)。耳ここ(目の下、鼻先に対し高さ合わせた位置)にあるのおかしくない?って思うんですよ。

でもおかしいでしょこの絵。今のアニメーターさんだと動かせないかもしれない。

なぜなら、独特の文法で描かれているから。独特のバランスと言ってもいい。

これ動かすと絵崩れますよね。今見ると「どうやって動かすんだ」って思うんですよ。

そもそも美樹本晴彦は経験が少ない状態で抜擢され、最先端の絵柄として受け入れられたのであって、キャラクターの設計図を描くには経験が足りていないと当時からわかっていたはず。