法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

自分が何を主張したいのか整理してから反論をしよう

以前に[twitter:@yunishio]氏がまとめたTogetterを読んだ時、きちんと主張の根拠をまとめない相手に驚いたことがある。
@ yunishio がまたやらかした!ww - Togetter

@yukkuri_sinai はい、存じあげておりますよ。で、オレが戦勝国批判をしていないことはいつ立証されるんですか。お待ちしてますよ。
yunishio 2011/08/19 20:55:35


@yunishio じゃあ、「自分が戦勝国批判をした」という証拠を出してください。犯罪を疑われてアリバイを出すのは当然ですよね?それと同じように
yukkuri_sinai 2011/08/19 20:57:54

@yukkuri_sinai あなたは、オレに求めました。「おまえは戦勝国を批判していますか。批判していたらその箇所を示してください。おまえのアリバイです」と。これを世間一般では挙証責任の転嫁と呼びます。
yunishio 2011/08/19 22:29:53


@yunishio 先程貴方が「知らない」とツイートしたことが根拠です。証明の対照によるツイートですから確かな根拠ですね。
yukkuri_sinai 2011/08/19 22:26:54


@yukkuri_sinai オレは、オレ自身が戦勝国を批判したか、あるいは批判していないかを認識していないのですから、どうすれば批判したことになるのか知らないのは当たり前のことです。それはオレが戦勝国を批判していないという、あなたの主張の裏付けにはできません。
yunishio 2011/08/19 22:31:30

@yukkuri_sinai すこしだけヒントを申し上げると、「あいつは戦勝国を批判していない」といった主張は、俗に「悪魔の証明」と呼ばれるもので、こうした主張は根拠を挙げろと言われて返答に窮するだけなので、オレだったら採用したくない論法ですね。
yunishio 2011/08/19 22:43:38

この時は、他人事として苦笑して終わった。
まさか後日に私の日記でも、同様のコメントが何度も書かれることになるとは思わなかったのだ。
『ETV特集』鯨の町に生きる - 法華狼の日記

drkuroneko 2011/08/20 06:23

実際に水銀中毒になっていないのに、なんでやめないといけないのかもはっきり言わない。「基準値以上」なら400年誰も病気にならなくてもやめるべきなんですか?基準値っていうのは何のための決まりなんですか?病気にならないためですか?それとも食生活を理由もなしに変える為の決まりなんですか?

念のため、水銀の危険性だけをもって捕鯨をやめるべきと私が主張したことはない。明確に危険であっても「嗜好品として個々人の責任で楽しむ自由」があるとすら主張している*1。この話題に限らず、drkuroneko氏には藁人形論法が多い。
それでも、念のために立証できるか質問してみた。

hokke-ookami 2011/08/21 08:07

おや、400年誰も病気になっていないと確定できる資料があるのですか。その時代に信頼できる医学的な資料が作られているとは存じませんでした、どうぞ提示してください。
念のため、400年の間に病気になったことを示す資料がないことや、私が400年の間に誰かが病気になったと私が主張する必要性とは、全く別個の話ですよ。

drkuroneko 2011/08/21 17:37

ご存知ないかもしれませんが不在の証明は存在の証明より困難です。しかし鯨肉の水銀があなたが言うように本当に毒ならば太地の誰しもが水俣病になるはずですよ。それで水俣病ではなく、「太地病」と呼ばれていたはずですよ。400年前からね。

自分で始めた主張の根拠を問われた時、その主張の証明が困難といいだす神経は、いささか厚顔と評さざるをえない。先に紹介したTogetterでも同様だったように、インターネットではまれによくある態度ではあるが、まさか昨日の今日で直面するとは思わなかった。

hokke-ookami 2011/08/22 01:41

いいえ、反論として多重に誤りですよ。
まず、400年前と現在の水銀蓄積量が同じかどうかわかりません。次に、400年も昔の寿命が短かった時代で、死ぬまで有意差が出るほどの発症が確認できるとは限りません。さらに対症療法や病態の表現が異なっていた時代に、水俣病と同じ病態が資料に記されるとは限りません。水俣病はその地域住人の全てが発症したわけでもありません。等々……だから先述したように、私は安易に不在という主張を行なったりはしません。
そして何より、私は「毒」と断言するような主張を一切していません。

drkuroneko 2011/08/23 22:41

>まず、400年前と現在の水銀蓄積量が同じかどうかわかりません。


じゃあ太地の方は病気になる筈ですね。でも、現在の太地で水銀中毒が出ていないわけですから、何の問題も無いと。


>基準値っていうのは何のための決まりなんですか?」と言い出すとは思わないですよ。


で、捕鯨は合法で誰も病気になってないと。で基準値っていうのは何のための決まりなんですか?


http://www.nimd.go.jp/kenkyu/report/20100427_taiji_report.html


あなたの好きな嘘だらけのザ=コーブでは猛毒扱いでしたけどね。

ていねいに様々な可能性がありうることを説明してあげたのに、ここで「じゃあ」と繋げてしまう神経が信じられない。もちろん私は『ザ・コーヴ』を「好き」と評したことはない。
ただ、基準値以上の鯨肉が流通しているという指摘に対し、「基準値っていうのは何のための決まりなんですか?」と応じてきたのは、いっそ興味深くはある。これが捕鯨推進派の典型とは思いたくはないが。