法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

韓国嫌いは文脈も地図もカタカナも読めない

韓国で使われている地図は日本が非常に小さい。これで教育された後に真実を知った韓国人はどう思うのかな(笑)→韓国で使われている地図なのにソウルが「ソウル」と書かれている件 - Togetter

韓国で使われてる地図は 日本が非常に小さい。 これで教育された後に真実を知った韓国人はどう思うのかな(笑)拡散 画像→ http://t.co/xQBPdC7
shinjihi 2011/08/18 01:31:19

「韓国で使われてる地図」なのに、ソウルが「ソウル」って書かれてる不思議。 RT @shinjihi: 韓国で使われてる地図は 日本が非常に小さい。 これで教育された後に真実を知った韓国人はどう思うのかな(笑) 拡散 画像→ http://t.co/aREyi5d
noiehoie 2011/08/18 01:46:01

この[twitter:@noiehoie]氏の指摘に対して、コメント欄で下記のような反論がある。

なんか見覚えあると思たら、コレって日韓ワールドカップの時の、朝鮮日報の日本語版サイトの図じゃなかったっけ。( 日韓の地図 http://bit.ly/rhyaOZ ) 当時もけっこうネタになってたなあ……いやぁ、懐かしいなぁ……俺も昔は補習授業シリーズとか読みふけってたっけ……(遠い目)
okaikki 8 hours ago

http://bit.ly/obevX6 これを貼りに来たんだけど、一番乗りじゃなかったか。ま、@noiehoieとその信者は今後反省するようにな。お前らの脳みそはネトウヨと変わらんよ
neon_shuffle 6 hours ago

@noiehoie氏も簡単に馬鹿にするんじゃなく、精査してから反応しましょうよ。他人を攻撃するにも隙だらけじゃ泥仕合になるよ。 // この地図は日韓W杯での朝鮮日報日本語版だが、これ両国の間に区切り線入れて縮尺が違う明示しておけばよかったのにね。変なプライドのせいで笑われる原因を作ったとしか。
Josui_Do 5 hours ago

[twitter:@okaikki]氏はnoiehoie氏を批判しているのではなく、地図の出所を指摘しているだけなのでTogetterを見た限りは問題ない。しかし[twitter:@neon_shuffle]氏と[twitter:@Josui_Do]氏は的外れといわざるをえない。
まとめに収録されているツイートを見る限り、noiehoie氏が捏造と指摘しているのは、地図が韓国で用いられているという主張と、問題の地図で韓国の教育が行われているという主張の、二点だけだ。地図が韓国で作成されたという話は何ら否定していない。「ソウル」という表記がされていることから、誰が作成した地図であれ、韓国の主流向けでない可能性が極めて高いという批判なのだ。
地図の出所が韓国メディアの日本語版という情報は、韓国人向けのそれではないというnoiehoie氏らの主張を確定させただけ。反論したいなら、韓国内で日本語教育や日本文化趣味者向けに用いられたという可能性に賭けるしかなかったのだ。
ネトウヨ嫌いの情報強者の皆様が実はネトウヨ以下だった件 - Togetter

@noiehoieが難癖をつけたこの画像 http://t.co/7eEV2Tw は朝鮮日報の日本語サイトに掲載されていたもの。日本人向けの記事だから「ソウル」と日本語表記なわけ。
neon_shuffle 2011/08/18 04:58:56

neon_shuffle氏にいたっては、堂々と自爆ツイートをしたり顔でまとめている。見ている側が恥ずかしい。