法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-07-21から1日間の記事一覧

『ダンタリアンの書架』第1話 仕掛け絵本

爆煙が身体にねばりつき、絵の具がはらはらと崩れる。すこぶるエフェクト作画が良いと思った末に、典型的な吉成爆発。フォロワーにしてもアニメーターは吉成の影響を受けすぎではないかと思ってEDを見ていたら、吉成耀本人が原画にいた。そもそもGAINAX制作…

ブーメランを投げることは悪くない

しかしながら、下記Togetterでまとめられている人が誰かを知って、「それを君がいうというのか」とは思った。 他者批判を行っているのに自分が批判される立場になったら、必要以上にキレたり、ヘコむ人は「自分が正しい」を前提にしているからで、その前提が…

『勇者「魔王倒したし帰るか」』の感想

前半のシナリオ形式はまだいいのだが、後半に手記が始まった時点で首をかしげることが多くなった。 勇者「魔王倒したし帰るか」 - ゴールデンタイムズ たとえば、勇者達が苦労して魔物を退治し、その肉を食らってかろうじて生きのびている場所で、なぜ普通に…

『神様のメモ帳』page.1 彼女について知っている二、三の事柄

初回は原作者の案を基にしたアニメオリジナルストーリー。脚本は水上清資。 NEET探偵を自称しながら初事件で現場に乗り込む探偵はさておき。ミステリとしての中心アイデアは悪くないと思うのだが、その展開が悪いため真相開示にカタルシスがない。スタッフが…