法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

スポーツ試合の「韓日戦」表記について一つだけ

津田大介氏がフジテレビに「韓日戦」表記について聞いてみた - Togetter

せっかくフジテレビに来たので「なんでサッカーで『韓日戦』表記にしてるの?」と素朴な質問を投げてみたら、以前(ある時期)からフジテレビはホームの方を前にするって方針でやってるんだって。韓国での試合の場合は「韓日戦」で日本がホームのときは「日韓戦」とのこと。
tsuda 2011/08/06 06:02:00

これに対して、コメント欄で疑問をていする書き込みがある。

私も順序が優劣を意味するとは思わないので順序には特に拘らないが、日韓以外にはこのような例(仏日、独日、英日など)を知らないので、腑に落ちないところはあるなあ。
3TStopicRDQ

2ちゃんねる過去ログで、フランスがホームのサッカー試合を「仏日戦」と表記する書き込みがあった。
サムライ日本討ち死に

26 名前:U-名無しさん :2001/03/25(日) 15:51
先日パリに卒業旅行したのだが
仏日戦の宣伝ポスターの構成は
フランス代表の主力の写真と鎧を来た侍のイラストだった。


すでに消化試合と化したPSGとガラタサライ
欧州チャンピオンズリーグ戦より
仏日戦のほうがチケット屋では安かった。
しかも滞在の2週間で仏日戦の一番高いチケットが
80フラン(=1300円強〜1600円弱)ほど安くなってしまった。

この書き込みに対して「日仏戦」と表記するよう批判するような返信はされていない。フランス現地で試合の受容を見聞した記録ということもあるかもしれない。
興味深いのは、これが2002年のFIFAワールドカップの、1年前に書かれたというところだろう。スレッドのタイトルも「サムライ日本討ち死に」という直接的な表現でありながら、反発されるどころか書き込み自体ほとんどされないまま過去ログへ送られている。2002FIFAワールドカップが韓国への激しいレイシズムを生んだということの傍証でもあるかもしれない。


また、サッカー試合で日本がホームの場合に「ドイツ対日本」「独日戦」と表記しているページも見つけた。
連想出版がつくるWEBマガジン[KAZE]風

 2004年12月16日木曜日、横浜国際総合競技場で「ドイツ対日本」の記念すべき初対決が行われた。「えっ、初めての対戦? 」・・・確かに、これまでのサッカー界におけるドイツと日本の親密な関係から考えれば、意外な感じがする。

 今回の独日戦では、ピッチ上の両チームの激突もさることながら、場外のチケット入手合戦もまた、かなりの熱い戦いであった。
 Jリーグが創設された1993年から、W杯初出場を果たした1998年フランス大会前後にかけて、日本のサッカー人気が沸騰し、2002年日韓共同開催W杯を経て、頂点に達した感がある。

この試合ではドイツが勝利したために「ドイツ対日本」と表記したのかもしれない。そのあたりのことはサッカーについて全くくわしくない私からは何ともいえない。
あえて少ない知見から推測させてもらうと、このページに書かれているように日本におけるサッカー国際試合が人気を集めるようになってから歴史が浅いというところが、表記ゆれが起きている一因ではないか、と思うくらいだ。
サッカーの歴史、特に日本で近年に受容されていった過程についてくわしい人からの意見も聞きたいところ。