法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第38話 謎のサイバーランド!鋼の街の美少女

ひさしぶりの竹田欣弘作画監督で、濃厚で修正の行き届いた絵が楽しめた。以前はおよそ8話ごとに登板していたが、今回は12話目くらい。以前は放送休止が多かったからとも思ったが、考えてみれば枠移動時に一ヶ月くらいの休止をはさんでいたな。
サブタイトルにあるくらい「美少女」の存在が物語の肝であり、身体を化粧水で美しくする描写もあり、今回が竹田欣弘担当回になる意味は感じられたので、それは良かったが。


物語は謎をひっぱらず、真相に気づいたものと、真相を考慮しつつも無視する側の分断が描かれる。次回予告で真相が明かされていたようなものなので、むやみに真相を引っぱるよりは良かったかな。
普通ならもっとギスギスしそうな展開を、どこかとぼけたコメディにしたててしまったのは、過去の仕事から考えて米村正二脚本の味だと思う。