法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-07-31から1日間の記事一覧

『スイートプリキュア♪』第24話 サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!

青山充作画監督。ただしOPやバンクに新規作画があるため、一人原画としてクレジットはされていない。前回は違和感の残ったキュアビート単独バンクも、適度に新規作画を入れ込んで、うまく既存のバンクとすりあわせていた。

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第44話 背徳のXレア 蛇皇神帝アスクレピオーズ

しばらく雌伏していたザジが、無名の別人のふりをして主人公達へバトルをいどむ。あえて勝利後に何も要求せず、あたかも魔族側の下層階級から立ち上がった革命者であるかのようにふるまう結末が、詐欺師キャラとして政治劇として面白かった。 ちょっと服装を…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第46話 生か死か、地獄のジェネラル決戦!

将棋でいう「入玉」することで、起死回生の一手とする主人公の作戦は悪くなかった。チーム内でパートナーを交換する作戦も、作画リソースを節約しつつ映像のハッタリが効くところがうまい。 今回は竹田欣弘作画監督の修正が女性キャラクターだけでなく全体に…