法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-04-03から1日間の記事一覧

『フジテレビ夢スペシャル タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう! 〜宇宙への挑戦と奇跡の物語〜』

人類が宇宙へ挑戦した歴史を語る、3時間半ほどの特別番組。松本零士監修による人工衛星はやぶさのドキュメンタリーアニメに注目していたが、まんべんなく宇宙開発の過去から現在までふまえつつ豆知識もちりばめられ、意外と楽しめる作りだった。 人類初の月…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』最終話 僕たちのアプリボワゼ

終わりよければ全て良し。土曜午後6時枠から数えても、最終回の完成度は最上位に入る。最終回の印象だけで後味を良くしてみせた『BLOOD+』も凄かったが、それとは方向性が全く異なる。意外性がありつつ、きちんと一貫した物語としての意味を感じさせる結末だ…

『スイートプリキュア♪』第8話 チャララーン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪

プリキュアを騙して親友となり、プリキュア同士の仲を引き裂こうとしたセイレーンが、いつしかプリキュアにほだされていく。 物語全体はパターン通りだが、正体がプリキュアにばれた後、逆にプリキュア側から騙されたと非難されて無意識的にショックを受ける…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第28話 倒せ、ブレイヴキラー!冥王神獣インフェルド・ハデス

第11話でダンと戦ったラーゼが再登場。理想を追い求めた結果、植民地主義者でありつつも穏健路線だった領主バルガダにつくことをやめて放浪したことが語られ、はるかに暴虐な獄龍隊に入ってダンの前に立ちふさがる。 『バトルスピリッツ ブレイヴ』第11話 花…