法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第34話 女王陛下の守護者(ガーディアン) 突破せよ、アーケランサー!

物語は、互いに女王を崇拝する忠臣であるがゆえ、真意をたしかめようとバトルを行うオーソドックスな内容。ただそれだけに終わらず、バローネが押しかけてきたことで女王を玉座から退ける口実を奸臣が手に入れるというひねりも入っていて、政治劇として重層的に楽しむこともできた。
カードバトルについては、防御にすぐれたデッキ同士で戦っているため、膠着状態が長い。膠着状態が長いと強いカードを多く登場させる展開にも繋げやすいのだが、残念ながら多彩な新カードが登場することはなかった。敵の強さは充分にアニメ作品として表現されていたとは思うが、どちらが勝つか明らかなので、バトル自体は今一つな感想。