法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-06-12から1日間の記事一覧

『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』

日曜洋画劇場のノーカット放映で視聴。堤幸彦監督。 いかにも堤監督らしくTVドラマの延長みたいな絵作りで、場面ごとのギャグばかり優先して*1、確固とした物語の舞台を築けていない。 事件を解明するパートで延々と犯人が独白する場面も長すぎる。犯人の顛…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第38話 さらばバローネ! 決別のブレイヴアタック

魔族社会が混乱しているため、指導者として求められたバローネは、人間との協力関係を断つことを決める。政争で有力者がことごとく消えたため、ここに来てバローネが浮上してくる展開は自然。追放されていたことで逆に大きく失墜することなく、放浪する最中…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第41話 金賊のオレーグモンが笑う!さらばクロスハート!

前回に続いて三条陸脚本。こういうミスリードをねらったサブタイトルを好む印象がある。確かに結末でオレーグモンは笑っているし、さらばクロスハートな内容ではあったが、サブタイトルだけを見た時の印象とは正反対の展開だった。 シャウトモンが雑に修理し…