法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-05-15から1日間の記事一覧

『スイートプリキュア♪』第14話 アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?

稲上晃作画監督。前回の作画監督は『ハートキャッチプリキュア!』だったので絵柄の癖が出ていなかったが、今回は口を真一文字にむすんだ奏の表情で『ふたりはプリキュア』を思い出す。 今回はキャラクターの輪郭を強弱がない太い描線で作画するカットも良い…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第34話 女王陛下の守護者(ガーディアン) 突破せよ、アーケランサー!

物語は、互いに女王を崇拝する忠臣であるがゆえ、真意をたしかめようとバトルを行うオーソドックスな内容。ただそれだけに終わらず、バローネが押しかけてきたことで女王を玉座から退ける口実を奸臣が手に入れるというひねりも入っていて、政治劇として重層…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第37話 弟よ、なぜ?! 敵ジェネラル・ユウの悪夢

今週も高橋晃作画監督。スタジオダブが要求するアニメーター作業量はおかしい。両作品を見ている視聴者としては、せっかくキャラクターデザインに抜擢された『スイートプリキュア♪』に専念させてほしいのだが。 原画は基本的にスタジオダブ勢だが、冨田与四…