法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スイートプリキュア♪』第14話 アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?

稲上晃作画監督。前回の作画監督は『ハートキャッチプリキュア!』だったので絵柄の癖が出ていなかったが、今回は口を真一文字にむすんだ奏の表情で『ふたりはプリキュア』を思い出す。
今回はキャラクターの輪郭を強弱がない太い描線で作画するカットも良い意味で目立っていた。同時に、この作品の序盤に感じたリアリティある映像は薄れてしまってもいることは残念でもあるが。


物語では、サブタイトルで展開を明かしているも同然な偽キュアミューズよりも、キュアミューズを探して校内放送に乱入する主人公が楽しかった。学園物において、校内放送はジャックされるためにある。
海岸の岩場という舞台を活かして、姿が見えたり見えなかったりするアクションは良かったが、キュアミューズの正体探しとしては繋ぎ話かな。セイレーンのことを知っている描写があったので、これが伏線になるかもしれないといった程度。