法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スイートプリキュア♪』第12話 リンリーン♪キュアミューズのこと教えて!

大野敏哉脚本、高橋晃作画監督というメインスタッフ担当回。これまで演出処理が多かった田中裕太がコンテもふくめて演出を担当。スタジオダブ関係のアニメーターも原画にいた。
さすがにキャラクター作画は全体的に整っていたし、新必殺技も悪くない出来。背景動画を多用したアクションも珍しかった。


物語本編は、本気でキュアミューズの正体がわからない展開が素晴らしい。最も怪しいセイレーンを敵の間抜けっぽいキャラクターが疑うことで、逆に正体ではない可能性を強く感じさせる。他の主人公周辺にいる怪しい人物も等分に疑われ、本気で正体が特定しにくい。ここまでうまく引っぱるとは驚きだ。
ただ、正体探しの物語が良かっただけに、ネガトーンの登場に脈絡がないことが浮き彫りになった感もあった。作品フォーマット自体の雑さが、足を引っぱっている印象ばかり残る。どうせ殺さないのだし、今回のような話は幹部と戦闘してもいいだろうに……という考えをフォーマットに組み込んだのが『ハートキャッチプリキュア!』のダークプリキュアだった。今作で方向性を変えることは納得できるものの、前作のうまくいった部分は継承してほしかった。