法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-10-23から1日間の記事一覧

『ファイ・ブレイン 〜神のパズル』第4話 密室の少女

パズルが解けることで思いが繋がるいい話だし、レギュラーキャラクターの立ち位置を確定させるコメディ描写も良かったが、最後の大オチに全てを持っていかれた…… サブタイトルが指していたのは、パズルを解いて出てきた物だったか。パズルとして実にフェアで…

『機動戦士ガンダムAGE』第3話 ゆがむコロニー

〜回想は負けフラグ〜 メインキャラクターが死亡したというのに、その描写が淡白きわまりなくて驚いた。主人公の内面に強い影響を与えた様子はなし。強敵を退散させた描写も、あっさりしたもの。兵頭一歩脚本に変わったが、特にどうという出来ではなかったか…

『スイートプリキュア♪』第36話 キララーン!心に届け、ミューズの想いニャ!

第21話以来の大野敏哉脚本。前回までにほとんど確定していた情報を、子供向けに整理した内容といったところ。 必殺技バンク中にバンク背景のまま敵が反撃に出たところや、変身バンクの曲が前奏的に鳴ってから新プリキュアの変身バンクが始まるところといった…

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』第58話 優等生が狙われた!ブロッサモンの微笑

中学校に上がってから成績が一位でなくなり、井の中の蛙ということを思い知らされた少女が、同様にシリーズ前期は強敵でありながらデジモンを失ったままのユウへ、同族意識を持つ。 これは良いヤンデレ少女風味。シリーズリスタートでメインキャラクターの内…