法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-05-01から1日間の記事一覧

『青の祓魔師』第3話 兄と弟

担任教師が登場した瞬間、主人公と同じように驚いて叫んでしまった。いや、しかし誤誘導といっても明確に「新入生」と呼ばれていた上、特に伏線もなかったので卑怯というか理不尽な印象しかない。 あまりにも理不尽すぎて、兄弟衝突のために無理な展開にした…

『スイートプリキュア♪』第12話 リンリーン♪キュアミューズのこと教えて!

大野敏哉脚本、高橋晃作画監督というメインスタッフ担当回。これまで演出処理が多かった田中裕太がコンテもふくめて演出を担当。スタジオダブ関係のアニメーターも原画にいた。 さすがにキャラクター作画は全体的に整っていたし、新必殺技も悪くない出来。背…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第32話 迫り来る青のデッキ破壊 月光神龍、ブレイヴ不能!

菊池晃作画監督で、キャラクター作画が濃厚。かつて仕えた強者への卑屈さ、それと裏腹の自尊心を表情芝居で充分に表現してくれた。何気なく作画アニメとして安定しつつ個性が楽しめる、良い作品だ。 物語は全編がカードバトル展開。デッキからカードを捨てさ…