法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『よんでますよ、アザゼルさん。』第1話 登場!悪魔探偵と悪魔とバイト

水島努監督作品。15分アニメなのでテンポの良さが作品の面白さに最大限の効果をあげている。プリミティブな動きの面白味で楽しませる演出家なので、画面を見ているだけで楽しい。
内容的には、一見して規制ギリギリのブラックコメディなように見せて、実はかなり常識的で道徳的な視点で作られている。禁忌と思われていることが、実は皆が思っている「はだかの王様」と道化ゆえに指摘できる。自由にふるまうことの駄目さと快感の波状攻撃、そうして笑いを生むアニメ。