法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-04-06から1日間の記事一覧

『ベイビーステップ』第1話 テニスとノート

テニスを題材にした少年漫画が原作で、スタジオぴえろがTVアニメ化。2クール予定とのこと。 NHKアニメワールド ベイビーステップ 原作は珍しく既読。一見するとスポーツを舞台にした成長物語のようでいて、主人公の人格が当初から完成されているところが独特…

『ハピネスチャージプリキュア!』第10話 歌うプリキュア!キュアハニー登場!!

10周年の挨拶はキュアブロッサム。お婆ちゃん子らしい礼儀正しさ。 本編スタッフは、絵コンテがベテランの寺田和男で、作画監督が星野守。星野守は『聖闘士星矢Ω』では線のよたった作画で独特の肉感を出していたのだが、少女向け作品に登板されると作画の不…

『烈車戦隊トッキュウジャー』第7駅 やるせなく、やる気なく

前回の『仮面ライダー鎧武』との合体スペシャルはひきずらず、かといって矛盾を作るわけでもなく。 今回は過去のスーパー戦隊で何度も使われたロケ地で戦ったが、過去とは違う構図で情景を切りとっていて、うまく新鮮味を出せていた。広々とした場所で戦わず…