法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

偽名アニメ演出家の十文字糺と井上草二について

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の第41話で登板し、なかなか良いコンテを見せてくれた、無名の演出家。アニメ雑誌では石平信司名義だったとの話も見かけたが、当時は他に仕事をかかえているわけでもない*1……というかTVアニメ『FAIRY TAIL』を2009年から監督してコンテを切りまくりながら*2、あいかわらず他社でもコンテを切りまくっているので、すでに実名で参加した作品で今さら偽名にする必要は感じられない。
そんな十文字糺が『とある魔術の禁書目録II』の第4話と第11話に登板していた。第4話は1エピソードのクライマックスであり、教会という舞台を活用した立体的なアクションが楽しめたが、第11話は作画も低調で衝撃的な暴力をそっけなく描いたことが印象に残ったくらい。この演出の特徴が石平コンテに感じているものと近いので、心情的には偽名説へ傾いたが、あいかわらず偽名だとすれば意図がよくわからない。


もう一つ、id:bono1978氏のブログで、井上草二が西村純二監督の偽名という説が本人から否定されたというエントリがあった。
http://xn--owt429bnip.net/2010/01/inoue.php
この説はWikipediaにも書かれていたそうで、mattune氏も採用していた*3。簡単に探した限りでは偽名という論拠が見つからず、どこから生まれた説なのか自体に興味がある。
もう一つ、井上草二については、富野由悠季監督の偽名という説もあった。
Gガンダムの謎のコンテマン『井上草二』が富野御大なのではないかと - 旧玖足手帖-日記帳-
これは『機動武闘伝Gガンダム』に富野監督が参加しているという説があり、実際に参加しているスタッフで偽名と思わしき名義という理屈もある。ただし、やはり確証はない。nuryouguda氏による上記エントリのコメント欄では「事情通」というハンドルで吉永尚之の偽名と断言するコメントも書き込まれている。その吉永尚之自身が実名で途中まで『機動武闘伝Gガンダム』に参加しており、『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』と同様の疑問が生まれるが……

*1:そのあたりの偽名話はこのエントリで簡単に書いた。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100404/1270416126

*2:初回から第8話まで連続でコンテを切っている。

*3:http://d.hatena.ne.jp/mattune/20090830/1251600212と、http://d.hatena.ne.jp/mattune/20090930/1254316588。後者では「確証はないが」と留意している。