法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

だから君はスルーする

以前にも批判した[twitter:@hate_sayo]氏*1が、私に対するid:salmo氏の批判記事へ言及していた。

今回は最初に釘を刺しておく。これから私がhate_sayo氏を批判するのは、その読解力と主張に問題があるからであって、その理路において左翼や右翼という党派性は関係ない。党派性だけを理由に批判されているかのような反応をして、あたかも自分が本当は何も過ちをおかしていないと思い込む姑息な態度を選ぶのならば、hate_sayo氏は過ちを省みる機会を自ら捨てたことになるだろう。


さて、まずhate_sayo氏の「ゲスい」という評価だけならば主観である以上、反論することは難しいが、受け入れる義務は全くない。
次に「俺様が批判的だったのは読み取れるはずなのに読み取れないsalmoが悪い」という要約が誤っていることは、私が書いた下記エントリと改めて見比べても確かだと思う。
周回遅れでコミットメントする意味 - 法華狼の日記
だが、そもそもhate_sayo氏も「いわんばかり」と実質的に私の書いていない内面を批判していると問わず語っているので、これ以上は問わないことにしよう。


問題は、直後のツイートだ。「連中のマルチスタンダードにはゲロ吐きそうになります」とhate_sayo氏が批判している2つの例は、どちらも何がしかの過ちそのものではなく「スルー」している例だ。ここで先ほどのsalmo氏のエントリと見比べる。
熊森だけじゃないほかも問題だ!・・・それで?誰に向けてるの? - ならなしとり

仮に餌やりが問題であるということが言いたいならわざわざ熊森批判を引き合いに出すまでもなく自分でやればいいじゃないですか。現実が思い通りにいかない子供が駄々をこねているようにしか見えません。

salmo氏の論点はいくつかあるが、根本の一つとして、ある問題を批判する時に他の問題へ言及しなかったとしても批判されるいわれは全くない、という指摘がある。この指摘は私への批判と独立しても全く正しいと考えるし、実際に後日に別の話題をあつかったエントリで主張した*2。ちなみに、hate_sayo氏に対しても気づいた過ち全てを私は批判せず、「スルー」してきたつもりだ。
hate_sayo氏がsalmo氏の批判エントリに基づいて私へ低評価をくだしたのだから、自身が他者を批判する場合も「スルー」している例を持ち出すべきではない。これでは、先ほど私のエントリを要約した時と同じように、salmo氏のエントリに対しても身勝手な読解を行って自己主張へ利用したとしか思えない。hate_sayo氏の脳内にしか存在しない文章同士を争わせて一方を批判し、それでhate_sayo氏は幸福なのだろうか。

*1:はてなはプライベートモードにしたとのこと。結局、いくつか私が批判した時への応答はほとんどが不誠実なまま終わった、と解釈せざるをえない。http://twitter.com/hate_sayo/status/34511969046233088

*2:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110115/1295190122