法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デジモンクロスウォーズ』第26話 シャウトモン、キングの証!

画面右上のテロップが前回と比べれば格段に減ったかな。このまま中止してくれれば嬉しいのだが。


それはさておき、敵幹部の一人ブラストモンが退場*1。所持していたアイテムが移り、結果として主人公陣営が最も多くのコードクラウンを所有することに。……この展開の早さに、少しばかり打ち切りを予感してしまう。番組編成の関係上、まず打ち切りはないらしいが。
本編の展開も足早で、シャウトモン達の行動を周囲がいぶかしがる謎も、見えすいた真相へ一直線に進むだけ。前半でブラストモンが行った作戦それ自体は面白かったし、移動した主人公のありかを知る描写としての必要性もあったが、それより後半のドラマを優先してほしかったかな。後半の新デジクロスから一挙に逆転する描写は、作画もふくめて良かったけどね。

*1:復活の可能性をふくんでいるが。