法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

せつぶん!

煎った大豆と恵方巻が単純に美味しいので、節分は子供のころから好きな行事の一つ。


しかし恵方巻を一口大に切って食べるべきという意見を見かけたのだが、今一つわからない。
もちろん喉につまる危険がある場合は別だし、どのように食べるかも個々人の自由だと思うが、手で持って丸ごとかぶりついてこそ、食いごたえがあるのではないか。きちんと巻いて端を水で濡らしたりして止めれば、食べている最中に分解することもない。
私は滅多にファーストフードへ行かないが、恵方巻を切って食べるなんてハンバーガーを分解して食べるようなものではないか。