Midas氏批判のおまけ。左翼と反代替医療を結びつける思考はMidas氏だけではなかったようだ*1。
どうしてもMidas氏のいう「かなり論が進んだ」場所が見つからず、探し方が悪いのかと思って「Midas」「ホメオパシー」といった単語で検索していると、下記のような2ちゃんねるスレッドログが引っかかった。
2chnull.info
219:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/09/27(月) 08:28:02 id:ReJsUBtv0
ホメオパシーの民族浄化
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100923/1285257620
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100923/1285257620
> ホメオパシーをふくむ「代替医療」という存在は、通常医療を代替しようとするためにそう呼ばれているはずだ。
> そう考えれば「代替」という言葉は、通常医療を除外し「民族浄化」する欲望もおりこんだ表現のはずだろう。「代替医療」は「民族浄化」!
ホメオパシー批判には全く異論はないんだが、
代替医療全否定ってこのひと自分が何言っているのか分かっているんだろう?220:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/09/27(月) 08:37:17 id:ReJsUBtv0
訂正
代替医療全否定ってこのひと自分が何言っているのか分かっているんだろうか?
カギカッコつきで記述しているように、「民族浄化」はMidas氏の表現を借りて逆用したもの。エントリ本文でも引用しているのにわからないのだろうか。
私は代替医療を全否定したことはないし、当のエントリでも「もしも代替医療が医療でないことを自認しており、責任と判断能力のある個人が自身の意思で選択するならば、全否定しない代替医療批判者も少なくないだろうと思う」と明確に記述している。
221:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/09/27(月) 09:28:13 id:yvBtUtyy0
>>219
医療効果がないと知りながら、患者の精神的な手助けとして偽薬を投与するのがプラセボ効果。
医療効果があると謳いつつ、医学的、科学的実証がゼロの治療法を用いるのが擬似科学。
統計的な医学(学問・科学)とはまるで関係なく、経験則から生まれた治療行為が漢方、ユタ、シャーマン。そもそも、ホメオパシーは「代替医療」を自称していない。
疑似科学、プラセボ効果と結びつけ、周囲がそう認識しているだけ。
ホメオパシーは「ドイツ発祥の自然療法」と称している。>http://www.iach.co.jp/また、代替医療と一口にいっても、西洋医学と東洋医学では意味が違う。
欧米人からいわせれば漢方も代替治療だが、東洋圏からすれば立派な医療行為だ。
よって、「代替医療」=「民族浄化」という頓珍漢な等号は成立しない。椰子教の人を自称中立呼ばわりした頃から何も変わってないな、法華は。
IACH日本校サイトである「http://www.iach.co.jp/」には冒頭から「ドイツ発祥の自然療法クラシカルホメオパシーを学んでみませんか? ホメオパシーは、人間の精神・感情・身体すべてのレベルに働きかけるホリスティックな代替療法です」とある。「療法」という部分が異なるというなら、「代替医療法」と記述されたページもある*2。ちなみに日本ホメオパシー医学協会でも「全世界的にもホメオパシーは代替医療の主流と認められており」という見解を出している*3。
他方で、批判報道に対して「ホメオパシーは「代替療法」ではありません」という見解を出したページもある*4。221氏は二枚舌を信用してしまったのか、ホメオパシー側に立っているかのどちらかだろう。
自然療法と自称していることを示しても、代替医療と呼ばれていることを否定できたことにはならない。「椰子教の人」とはid:plummet氏のことだと思うが、「保守」を自称していることと「自称中立」という評価が両立すること自体は当初に指摘した*5。元となった「中立」という言葉自体、保守と革新という対立項に限定されるわけではない*6。二枚舌なのもホメオパスと同様*7。たぶん悪い意味で何も変わってないのは、二枚舌を信用してしまう221氏のことなのだろう。
「プラセボ効果」の認識も明らかに誤っている。偽薬であっても一定の医療的作用*8が起きることが「プラセボ効果」であって、もし医療効果がないのであれば「プラセボ効果」ではない。
「欧米人からいわせれば漢方も代替治療」という認識もおかしい。標準医療に取り入れられた漢方も少なくなく、後述される「癌霊1号」も「漢方薬」だ。現代の話だろうに西洋圏と東洋圏を対立させているところも理解しがたい。
410:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/10/04(月) 22:21:47 id:pREkWlyo0
ホメオパシーの民族浄化
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100923/1285257620
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100923/1285257620
> ホメオパシーをふくむ「代替医療」という存在は、通常医療を代替しようとするためにそう呼ばれているはずだ。
> そう考えれば「代替」という言葉は、通常医療を除外し「民族浄化」する欲望もおりこんだ表現のはずだろう。↓
癌霊1号が白血病に効く!代替医療が標準医療になるとき
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100928#p1
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/NATROM/20100928%23p1
438:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/10/05(火) 00:07:18 id:X1WKyMmnO
>>410法華やNATROMは現代医療がホメオパシーに「代替」されてしまうと思ってるんだ…
被害妄想?
「はてなサヨク」というくくり自体を肯定するわけではないが、医療の話題でNATROM氏と並べて同じくくりに入れられたことは、誤読であっても少し嬉しかった。……というか、いつの間にNATROM氏がはてなサヨクになったのだろう。
440:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2010/10/05(火) 00:15:11 id:MqoWUnC50
いやいや、
NATROMの方は代替医療とされていたものが
抽出、精製、同定、治験と手続きを経て標準医療になったって話。
被害妄想が裏付けられたのは法華の人。
440氏も「民族浄化」という表現がMidas氏のものだと気づいていないようだ。
NATROM氏のエントリがどのように被害妄想を裏付けるというのかもわからない。私は当該エントリで、ホメオパシーが他の代替医療に比べて良かった時代もあると主張し、その根拠としてNATROM氏のエントリを紹介しているくらいなのだが。
「はてなサヨク」というくくりはさておいて、私を批判することは自由だ。アニメ作品評などで具体的に異論反論やりとりすることは楽しい。明確な誤りの指摘については望むところというか、いつも恐縮しているくらい*9。あえてスレッドタイトルで党派性を表明して批判していることもいいことだと思う。「真の専門家」*10でない私のホメオパシー批判を懐疑的に受け取ることも、一つの誠実さだ。
しかし、批判することを自己目的化してしまうのはまずい。私が間違うことは少なからずあるのだから、せめて社会問題化しているような話題においては、もう少し慎重をきしてほしいところ。
*1:あるいはMidas氏が匿名で書き込んでいるのかもしれないが、インターネット上の異なる人格と考え、別人として扱うことにする。
*2:http://www.iach.co.jp/homeopathy/
*3:http://www.jphma.org/About_homoe/jphmh_oshirase0805.html
*4:http://www.iach.co.jp/homeopathy/news.html
*5:「他の場面で自身の政治的立ち位置を明言していることは、自称中立という評価へ反駁できる十分条件ではない」http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20091006/1254809484
*6:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100113/1263423680のコメント欄参照。
*7:おそらく自覚しているわけではなく、過去の主張を忘れていただけなのだろうと思うが。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100430/1272582753のコメント欄参照。
*8:治癒とは限らない。
*9:先日もアニメの作品タイトルを間違えているという指摘があった。
*10:これもMidas氏の表現。