法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『アルクメデス』雑多な感想

NHK総合深夜に放映されていた教養クイズ番組。途中から見始めたためしばらくノリが理解できず、その後もたまにしか見たことはなかったが、最後までひどかった。民放のバラエティ番組やゴールデンタイムのNHK教養番組と違って芸能人のキャラクターにたよらず、本気で基礎からパロディを構築していて、だからこそひどかった。「QUBE」のオチは、ある意味で元ネタ映画より完成度が高い。
どこかNHK教育の子供向け学習番組を思い出させ、ノスタルジーを感じることもあった。この“はいくおりてぃ”を保ったまま二期目が放映されるなら、毎回見ることにしようかな。