法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『歴史秘話 マクロスヒストリア』

BSで3月に放映された番組の地上波放送。5月4日にBSで放映される番組のための、投票企画の途中経過を広報するため番組。
www.nhk.or.jp
歴史秘話ヒストリア』の枠組みそのままに、パロディのようにアニメ劇中史と、シリーズ各作品の発展を紹介していくところが楽しい。元ネタ番組がドキュメンタリーとしてはデフォルメが強すぎるので、むしろフィクションを題材にした今回には適合している。

メインスタッフや氷川竜介氏が登場して各作品の情報を手際よくまとめ、歌とメカと三角関係というシリーズに共通するモチーフにそって特色を紹介。番組MCが変形玩具をほとんどカットを割らずに変形させてみたあたり、きちんと番組スタッフがリハーサルしていることもうかがえる。
ただ、時代ごとに先端を目指していた歌とメカはともかく、三角関係についてはあまり大仰に紹介せず、わかりやすいメロドラマの型として利用したというくらいの位置づけにしたほうが良かったと思う。紹介されている描写だけでも陳腐だと感じたし、実際に各作品でもその収拾は投げ出しがちで、その枠組みには力点を置いていない物語ほど最終的には完成度が高かったように思う。