法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

美しい駐屯地の娘

コピペ内容をそのまま事実と受け取っているわけでもないのに、コピペで描かれた出来事を前提に「証明」されても困る。ちくいち反論していっても無駄そうなので、二つだけ。
女の戯言なんぞに混乱して「絶望」などするのは単なるバカであるwwww - 消毒しましょ!

実態はどうあれ救われたと感じる個人がいて、救いと無関係な論点において擁護する感情が発露された時、どのように応答することが正しいだろうか。

「救いと無関係な論点」と言うからには、当然それは自衛隊違憲とする方の「論点」だろう。従って「感情」を「発露」していたのは当の「市民団体」ということになるが、

ならない。

事の要諦は「美しい少女の涙」なんかに「撤退」してしまう情けなさにある。そんなものは単なる「感情」論に過ぎず、仮にむせえネトウヨのオヤジが「災害救助に貢献した自衛隊」を持ち出したのであれば、そんなものに心動かされることはなかったろう。それがこのテキスト(件のコピペ)が含有する問題点である。

仮に「むせえネトウヨのオヤジ」が当事者として涙を流してうったえれば、その感情は少なくとも「少女」と同じようにくみとるべきではないか*1、というような話をしたのだ*2
AntiSeptic氏は「徹底的に排除すべきに決まっとるwww」というが、「少女」も「オヤジ」も区別せず徹底的に排除するなら、それはそれで一貫性があるだろう。

*1:http://togetter.com/li/46479にあるように、「ネトウヨ」に応対する者は主張の妥当性とは切り分けて「ちゃんと信じてた」りするものなのだ。

*2:もちろん、それ以外の話もしているが。