法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

感受性が強すぎるのはいいけれど

特に根拠も出していない解説でも、信用する人がいるんだなあと。

真面目な話、[twitter:@hate_sayo]氏は「連中」みたいな漠然としたくくりで一まとめに批判したり、批判している相手も同様に漠然としたくくりを用いていることを前提として話すべきではないと思うよ。
たとえば、plummet氏を自称中立と結論づけた者には私もふくまれると思うが、その時に限らず「ネトウヨ」という言葉や評価は避けるようにしている。はてなダイアリーのプロフィールの記述を読んだ限り、中立を標榜していると読まれるのは普通だろうと思ったし、不当といいたげなhate_sayo氏のツイート自体が不思議。ちなみに私とplummet氏の時、id:JSF氏は能動的にplummet氏へ与する発言を行っていたりしており*1、全ての状況で同じ派閥という主張ならともかく、個別の論点で同調者と見なされることまでは否定しようがないはず。
むろん私自身も薄いミリオタに入るだろうから、hate_sayo氏のいう「連中」にはふくまれない可能性もある。要点は他者を批判する時はできるだけ根拠を出すべきだろうし、個別の差異にも注意するべきだという一般論。