法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

自衛隊の槍コピペの初出について

初出が見つかったのは、下記のコピペのこと*1

2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。
その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。
少女「あんたら地元の人間か?」
団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」
少女「で、何しにきたんや?」
団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」
少女「私は神戸の人間や。はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」
団体「・・・・?」
少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。
寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて
夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。
私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。
あんたらにわかるか?
消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。
でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」
最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は次第に涙声に変わっていった。
あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。
団体は撤退。
彼女は門をくぐった時に守衛さんが彼女に社交辞令の軽い敬礼ではなく直立不動のまま敬礼していた。

下記のエントリを書いた時、最も古い情報として2001年11月に匿名掲示板にコピペされたものしか見つからなかった。
「市民団体を黙らせた少女の言葉」というコピペを思い出して絶望した - 法華狼の日記
しかしエントリに新しいコメントが書きこまれたことから、あらためてコピペの初出を探してみる気になった。


google検索やYahoo!検索での期間指定は以前に試したので、コピペが当時に流布したと思われる2ちゃんねるで検索することにした。
具体的にいうと、2ちゃんねる専用の検索サイト「みみずん検索*2をつかった。コピペ探索では他にない利点がある。
あまり現在はつかわれてないのだが、それゆえに古いキャッシュがそのまま保存されており、2ちゃんねる内で消えている過去ログも見つかる。


まず、少し初出が古いものとして、泣けるコピペを集めるスレッドが引っかかった。
復刻★泣ける話

6 :£@歴史抹消主義:01/10/29 20:33 id:SQO13+Nv
 多分、雑談スレで拾ってきた話!


 2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。
 その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。

これは2ちゃんねるの軍事板に書きこまれたもの。そこで近い時期の雑談スレを読もうとした。
みみずん検索ではスレッドタイトルで見つからなくても、キャッシュを残していることがある。古い雑談スレッドにリンクされたキャッシュを追っていくと、コピペの原型が書きこまれているのを見つけた。2ちゃんねる初期の書きこみであるため、そう手間はかからなかった。
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ3◆◆

288 :名無し三等兵:01/09/19 21:03 ID:93VCyBKY
いい話を見つけてきたのでコピペ


281 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2000/11/18(土) 02:47
275とは違うが2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。
その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。

コピペされた日時を信用するなら、これまでで最古の2000年だ。
しかも多くのコピペで省略されている「275とは違うが」という文章が出てきた。発言番号からして、スレッド内の会話で出した体験談だろう。軍事板のスレッドに書きこまれた文章ということがハンドルネームから判断できる。
そこで「275とは違うが2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。」や「281 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2000/11/18(土) 02:47」で検索した。


そして自衛隊批判者を話題にしているスレッドに行きついた。改行位置が洗練されていないこともふくめて、これが原型と考えて間違いないだろう。
地方自治体の自衛官募集協力に反対!?

281 :名無し三等兵:2000/11/18(土) 02:47
275とは違うが2年前旅行先での駐屯地祭で
例によって変な団体が来て私はやーな気分。
その集団に向かって一人の女子高生とおぼ
しき少女が向かっていく。

これに対してスレッド内で疑問は出ず、素直に感動する書きこみがつづく。純真な2ちゃんねる住人の姿がここにある。

282 :名無し三等兵:2000/11/18(土) 03:00
くそお、良い話だなあ(涙)


283 :名無し三等兵:2000/11/18(土) 03:10
彼女の言うとおりだよなぁ。
どこの駐屯地か知りたいが・・・差し障りがあるかな。

自衛隊関係者とにおわせる書きこみでも、素直に歓迎している。

290 :テリ緒:2000/11/18(土) 20:24
>281


そーゆー話を聞くと、この商売をやっていて良かったと思いますわな。
でも、戦争も災害も起きんほうが被災者も我々もうれしいわけで。


僕みたいなのが2chに書き込んでいられるぐらいが、良い感じ(笑)

そうした感想のなかに、自衛隊の心中を察する典型的なものがある。

302 :名無し三等兵@280:2000/11/22(水) 00:52
>301
レポートありがとうございました
こんな人たちでも助けを求められたら救助しなくてはならない
自衛隊の方々の心中お察しします。
しかしほんとに情けないですねぇ。
>>281といい>>293といい、この手の話は全国津々浦々であるんですね。

そう、この感想にあるように、このスレッドでは似たような体験談がいくつも語られている。


「301」が言及する「275」の内容はというと、自衛隊への抗議活動への抗議を提案するものだった。

275 :大渦よりの来訪者:2000/11/17(金) 12:48
みんなで横断幕かかげて馬鹿にしに逝こうか?
「既知外いそみの横暴を許すな!!」とか。ギコハ

すると、女子高生たちが実行していたという目撃談が語られはじめた。

278 :GONG00:2000/11/17(金) 23:59

 >275
 今年の空自築城航空祭の時、昼頃に基地反対派の左翼が正面ゲートで運動していたが、
女子高生達に逆シュプレヒコールを受けていたのを目撃したぞ。
 彼らも女子高生にバカにされるとは思っていなかったであろう。
 しかも反対派の連中はそれが恥ずかしかったからか、僅か20分程で帰ってしまった。
情けないぞ、サヨ苦諸君!!

280 :名無し三等兵:2000/11/18(土) 01:45
>>278
是非私もそれを見たかった・・・
どんな感じの逆シュプレヒコールだったんですか?

この「280」の書きこみを受けて匿名で「281」が書きこまれ、槍コピペが生まれたわけだ。
しかし複数の女子高生が抗議したという体験談は別人のもの。その人物はさらに詳細な体験談を書きこんでいた。

301 :GONG00:2000/11/22(水) 00:22
>>280
リクエストにお答えして、築城基地での逆シュプレヒコール事件のレポートを。


 12:00頃、「反対派約30名、横断幕を持って正面ゲート方面へ移動中。」
という無線交信を受信した私はただちに正面ゲートへ急行。
 到着すると基地の隊員が反対派を通さぬように人間バリケードを作り、その後ろ
には福岡県警の私服、制服警官が待機しその内何名かはビデオカメラを回しながら
対峙しておりました。
 反対派の連中は「自衛隊の賛美に繋がる一般公開はんたーい」、「騒音の元凶と
なっている築城基地を撤去せよー。」等のシュピレヒコールを行った後、基地内
に入ろうとした為、警務隊と反対派がもみあう状態となったところに基地からゴミ
回収業務の委託を受けた業者のトラックが到着したものの入る事が出来なくなった
のを見た反対派の代表者とおぼしき人物が自分達のやってる事を棚に上げて、
「ほら見てみい。おまえら通行の妨害しとるやないかー。」と言ったところで、
私の隣でいた女子高生三人組が突然、「おまえらがわるいんやないか!自分の
やっとる事棚に上げてなにゆうとんや!」と怒鳴ったのです。
 それにたじろいた代表者のおっちゃんは、戦法を変え、「子供が中におるんじゃ。
中に入れろ!」と言い出したのですが、それも悉く「それやったらそんな横断幕
やハンドスピーカーなんぞ置いてこい!人が多いとこでそんなもんや邪魔じゃ!」
と論破される始末。 ボロボロにされた反対派の皆様は最後の空元気を使って
築城基地の完全撤去を目指して頑張ろう!頑張ろう!頑張ろう! 有難う
ごさいました。」とコールをして帰って行きました。
 ちなみにその女子高生と少し話しをしたのですが、以前自分の住んでいた所
が大規模災害にあったが災害派遣で来てくれた自衛隊が色々と面倒を見てくれて
ありがたかったという経験から自衛隊を知ろうと思ってここにきたらあんなやつら
がいて腹が立ったから言ってやったと言っておりました。
 しかし一般人でもこのような方がいるというのは心強いですね。
 更に私を連れてきてくれた地連の広報担当の一等空尉の方は「なんだ、いたなら
見に行けばよかった。」と申しておりました。
 しかし本当に情けないぞ左翼諸君!!

冒頭の「無線交信を受信した私はただちに正面ゲートへ急行」という行動が興味深い。
ハンドルネームで一定の同一性があり*3、2000年の空自築城航空祭という具体的な情報もあるが、こちらはコピペとして流通していないようだ。
それにしても、あまりに槍コピペと同じ展開だ。もし違うスレッドでコピペされていたなら、同じ書きこみが改変されたものと感じたかもしれない。


ちなみに、「302」の感想にあるもうひとつの体験談「293」は、下記のとおり。

293 :名無し(敬称略):2000/11/20(月) 23:31
ではここで「サヨの抗議活動での嘲笑い話」を・・・
去年、高松港で米海軍の掃海艇「パトリオット」が
米艦船として初めて高松に入港した際、
例の如くサヨ共が反対行動やってました。
県内はもとより、中四国、近畿の連中も応援に来てました。
まさに数年に一回あるかないかの晴れ舞台です。
パトリオット」が見えると、彼らはシュプレヒコールをあげはじめました。
「ぱとりおっと・ごお・ほおむ」「高松港の軍事利用はんた〜い!」
ところが五分もしないうちに彼らのハンドマイクの調子がおかしくなりました。
「ぱと・・・ご・・おむ」「たか・・こ・・ぐ・じ・・あ〜い」
それをみていたギャラリーの方々は大笑いです。
「てめーらそれでメシ食ってンだろうが」「備えがないから憂いがあるんだよ」
「武器の整備をおこたると命取りだぞ」「組織の面目丸潰れ」
「年に一度の晴れ舞台にそげなポンコツ持ってくるか」
「大事な闘いに使うのにこんなポンコツしか残ってないとは
 無条件降伏も近い二十年夏の日本軍並みだ」「満足な補給もないのか」
など、散々な突っ込みを入れられました。
そしてサヨ共は、ハンドマイクの使用をやめ、ほとんど聞こえない
女性と年寄りばかりの肉声シュプレヒコ−ルを続けたものの、
体力と気力の限界はすぐに来ましたとさ。めでたしめでたし?

こちらは文体からしてデフォルメが強いというか、台詞のひとつひとつが同一人物の考えたもののようというか。書きこみした者も誇張した内容と明かしているように読める。
「てめーらそれでメシ食ってンだろうが」という台詞についてだが、このスレッドでは自衛隊への抗議活動に日当が出ることにされている。

303 :ばばぼん♪:2000/11/22(水) 10:40
>302
何人か、日本中を回っている連中がいるんよ。
十年ちょいぐらい前は基地や駐屯地のある町を巡業して地元で煽ったりしてた。
で、今でもこういうのが米空母寄港とかの時に地元の労働団体とかに動員をかけてもらって、
抗議運動の中核になるんだろう。
もっとも、抗議に来た労組組合員はその後、空母を観光として見物しに行くんだが。
弁当や日当も出るし(笑)。


そういや八甲田山でのレンジャー訓練中の火山性ガス事故の時、
地元の農業だか狩猟だかの組合関係者と称してテレビのインタビューに出て、
散々、「自衛隊の訓練は危険だ。地元でも迷惑している」みたいなことを話し、
後でもう一度取材しようとして調べたら当の組合に該当する人物がいなかった、
っていう話はその後どうなったんだろう?(笑)


それでは給料が出ている自衛隊員に対してはどうかというと、興味深いやりとりがあった。

713 :名無し三等兵:2001/01/08(月) 09:20
レスの主旨とは違うかもしれないが、大学で自衛隊の試験を
受けようかな〜と自衛隊試験済み(結果待ち)の奴に言ったところ
いつのまにか俺の名前を自衛隊の人に伝えたらしく毎日電話は
かかるは自宅(親と同居&自営業)に制服で勧誘に来るはで断るのに
大変だった記憶がある。
田舎の自営業なんで近所の人からは好奇の目で見られるし、名前だけ
しか伝えてない(友人談)のに自宅まで来るっていうことで
自衛隊の気味悪さと迷惑さだけ印象に残ってます。
このこと(強引な勧誘)が無ければ試験ぐらいは受けてたかも・・・


714 :名無し三等兵:2001/01/08(月) 11:03
> 713
本気でもないのにそういうこと言うこと自体が間違い。
勧誘にかかる電話代、交通費、募集担当者の給料はどこから
出ているか考えればそれは明白。


715 :名無し三等兵:2001/01/08(月) 11:07
>714
確かにそうだねぇ。
俺が担当官でも電話くらいはしたくなるもん、713の家に。
制服で勧誘に来るのはどうかと思うが。
というか話ちょっとだけ膨らませてるでしょ?


716 :名無し三等兵:2001/01/08(月) 11:38
>713
名前だけで、貴方の経歴など、ほぼ全て分かると
思いますが・・・
勧誘に来てアタリマエです。

このようにスレッドの主題であった自衛隊募集の体験談に対しては、強引な勧誘を予想できなかった側が悪いという。
しかも「話ちょっとだけ膨らませてるでしょ?」とは、槍コピペに対する純真な2ちゃんねる住人はどこに行ったのだろう。


さて、初出となったスレッドをざっと読んだ感想としては、まだしも槍コピペはコピペ原型となるだけの完成度は高いのだな、と感じた。
三者が説教して論破して、いあわせた人間が爽快感をおぼえるという構造は「301」と全く同じ。しかし具体性に欠けるからこそ文脈抜きでコピペしやすい。
いかにも都市伝説らしく場所を特定せず、ハンドルネームすら使っていない。あくまで目撃談に徹していて、語り手は自発的な行動をとっていない。
もちろん、都市伝説としての性質が強いゆえに、いっそう体験談としての信頼性は落ちるわけだが……

*1:今回は同一の文章がコピペされる過程を追うため、変化のない「少女が向かっていく。」以降の文章は最初の引用を除いて省略する。

*2:http://mimizun.com/

*3:ハンドルネームで検索すると、2ちゃんねるで長く活動しているらしい形跡がある。偶然の一致かもしれないが、BLOGOS会員に同じハンドルネームをつかっている者もいる。GONG00が支持している記事