法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ポジショントークでない発言はありえないが……

いや、何とも気分的に読みたくなくて、私の想定しない文脈に乗った発言ということを証立てできるなら、それが望ましいとすら思うのだが。

上記のような表現にかかわる立場を金銭で還元しうるポジションとして読まれる発言を、下記で指摘されているようにid:NaokiTakahashi氏は反発していたと、私は記憶しているのだが。
しょうがねぇなぁ - apesnotmonkeysの日記
なお、私の考えでは、あくまで上記のApeman氏は「仕事」という表現を持ち出されたことに対し、「山谷えり子」を引いているように明らかな皮肉でもって*1「稼ぎ口」の問題ならばという仮定で反論したにすぎない。表現者たる自分の代替できない「生業」という意味で「仕事」を持ち出したという文脈があるとNaokiTakahashi氏が弁明する道は開かれていたと思う。だが今回引用したNaokiTakahashi氏のツイートは、佐藤氏が異なるポジションから発言していると弁明する道が開かれていないのではないか。

*1:それ自体が不快という感情はありうるにせよ。