法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

plummet氏の時間感覚が謎すぎる

時間の長短だけ言及した短い文章なのに、つっこみどころを作れるのは一種の才能かな。
はてなブックマーク - 自称中立がらみのコメントを保存 - 法華狼の日記

plummet 朝っぱらから暇だな。俺並に。にしても何カ月かかってんだか。 2010/04/07

同一対象へ「朝っぱらから暇」と「何カ月かかってんだか」が同居していることが不思議。当日の朝に書いた文章と想定するなら何ヶ月もかかったと考える必要はないし、何カ月もかけた文章ならば保存したものを朝の短い時間に書き込んだというだけの話。ちなみに、まとまった文章が書ける暇ができるまで何カ月かかかったというのが実際で、それは普通に推測できることだと思う。
もっとも、「暇」という言葉はまだしも主観がかかわるから表現として許される程度と思わなくもない。しかし、コメント先のエントリが上げられた日付が2月10日ということを忘れていることは痛いな。ちなみに私の日記に保存していないが、補足エントリーのコメントにも言及している。つまり間違いなく2カ月はたっていない。まず間違いなく時間か単位を間違っている。
いや、一言だけでも書いておきたい心情は何となくわからないでもないが、商業作家だったのだから推敲くらいしたらどうなのだろう。内容に言及しないのは自由だが、読んでいて恥ずかしいよ。