法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『エレメントハンターELEMENTHUNTERS』MISSION.31 許されざる実験結果

主人公レンの父親をめぐる伏線を回収。危険な実験によって祖父を死なせたという因縁があったのでは、主人公達への情報開示が遅れた理由も納得できる。もっと上手なシリーズ構成もありえたと思わなくもないが、今回でシリーズ序盤に感じていた脚本への違和感は、ほぼ全て解消された。悲劇を消化していく主人公達のドラマも少年漫画らしくて良かったし、カー博士が思わず感情的な行動をとってしまうオチも話をやたら重くせず次回へ繋げる良い描写だった。墓が消えてなくなっているとか、アリーの死を回想するとか、細かい描写が説得力を上げているのも芸が細かい。
元素消失がなぜ地球でだけ発生するのかという謎を逆転させ、実は月でも元素消失が起きるという展開もいい。一気に危機感を高めると同時に、長々と説明することなく主人公側の正当性を示した。
QEX戦の爆発エフェクト作画も、ちょっと良かったかな。