法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

それとも許容されたら誰もが同じようになるのか

そもそも在特会の所属者は、集団で暴力をふるっている相手がtoled氏と認識していたのだろうか。
toled氏はインターネットでプロフィールを相当に公表しているし、様々な活動から一部では有名かもしれないが、デモをしている横で紙を掲げていたくらいで個人認識されるほどとは思えない。事実、在特会は暴力をふるったり動画を投稿した際に、toled氏という情報は出していない。そして明らかにtoled氏の存在を知っている人が、投稿された動画だけで被害者がtoled氏と気づいた例は見当たらなかった。
暴力があったことに、toled氏に固有の原因は存在しないことが現実だろう。つまり、在特会に対して排外主義反対と主張すれば、誰もが集団暴行される危険性があると解釈するべきなのだ。
それどころか、特段の政治的な主張を表明していない者を、維新政党新風が中傷し挑発して暴力をふるわせた事件すらある。
元詐欺師・逮捕歴有りの新風のオヤジが在日韓国人青年に喧嘩売る→ぶっ倒され泣き言(笑) - Transnational History
上記事件は動画の威力もあって有名で、すでに今事件と比較されているが、他にも例がある。
カウンターデモが議論になった時、在特会は特に具体的な政治表明を行っていない*1路上ライブ者に対し、あからさまに邪魔な挑発を行っていたという目撃談がある。
2009-07-11 - monotone
チベット開放デモにおいて、無関係の*2韓国大使館へ抗議が行われた例もある。
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080323/1206292114
そういえば、三鷹市従軍慰安婦展で在特会同調者が一般来客を装ってレポートしたマンガでは、展示側のみならず来客や周囲まで因縁がつけられていたことが描かれていた。
おそらく本当に新書一冊も読まない人 - 法華狼の日記
おそらく在特会とは全く関係ないが、右翼と左翼を扱ったTV番組でも、わりと左翼は教条的に主張をしぼって活動していたことに対し、街宣車に乗っていた右翼は隣の車線を走っていただけのサンタクロースに因縁をつけていた。
『報道発 ドキュメンタリ宣言』知られざる右翼と左翼 - 法華狼の日記


……もう正しいとか間違っている以前に質問してみたい。あれか、通りすがっている人に因縁をつけないと死ぬのか、君達は。

*1:もちろんそれはそれで一つの政治表明である。

*2:中国の非人権制という争点においては、むしろ近しい自由主義国家として共同歩調を要求するべき相手である。