法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『あたし彼女』をどこかで見た記憶があった

その文体が色々な意味で話題になっている、第3回日本ケータイ小説大賞受賞作『あたし彼女』。
http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001

アタシ


トモの彼女


だからさ


ねぇ


キスしてよ

ところどころで韻を踏む独白調の、散文詩とも小説ともつかない内容をどこかで見たと考えていて、『好き?好き?大好き?』という詩を思い出した。
アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』で引用されたりしたので、知っている人も多いだろう。
D‚«HD‚«H‘åD‚«H

彼女 好き? 好き? 大好き?

彼 うん 好き 好き 大好き

彼女 なによりもかによりも?

彼 うん なによりもかによりも

彼女 世界全体よりもっと?

彼 うん 世界全体よりもっと

彼女 わたしが好き?

彼 うん きみが好きだ

彼女 わたしのそばにいるの 好き?

彼 うん きみのそばにいるの 好きだ

彼女 わたしを見つめるの 好き?

彼 うん きみを見つめるの 好きだ

彼女 わたしのこと おばかさんだと思う?

彼 いや きみのこと おばかさんだなんて思わないよ

彼女 わたしのこと 魅力(ミリキ)あると思う?

彼 うん きみのこと 魅力(ミリキ)あると思うよ

彼女 わたしといると退屈になる?

彼 いや きみといると退屈にならないよ

彼女 わたしの眉毛 好き?

彼 うん きみの眉毛 好きだ

彼女 とっても?

彼 とっても

彼女 どっちのほうが好き?

彼 一方といったらもう一方がやっかんじゃうよ

彼女 言わなきゃだめ

彼 両方ともいいようなくすてきだなあ

彼女 本気?

彼 本気

彼女 わたしの睫毛 すてき?

彼 うん すてきなすてきな睫毛だ

彼女 それっきりなの?

彼 言いようもなくみごとだよ

彼女 わたしの匂いをかぐの 好き?

彼 うん きみの匂いをかぐの 好きだ

彼女 わたしの香水 好き?

彼 うん きみの香水 好きだ

彼女 わたしのこと 趣味がいいと思う?

彼 うん きみのこと 趣味がいいと思うよ

彼女 わたしのこと 才能があると思う?

彼 うん きみのこと 才能があると思うよ

彼女 わたしのこと 怠けん坊だと思わない?

彼 うん きみのこと 怠けん坊だなんて思わないよ

彼女 わたしにさわるの 好き?

彼 うん きみにさわるの 好きだ

彼女 わたしのこと おかしいと思う?

彼 だって そこがいいんだなあ

彼女 わたしのこと 笑いものにしてる?

彼 いや きみのこと 笑いものになんてしてないよ

彼女 ほんとうに 好き? 好き? 大好き?

彼 うん ほんとうに 好き 好き 大好き

彼女 言って 「好き 好き 大好き」って

彼 好き 好き 大好き

彼女 わたしを抱きしめたいと思う?

彼 うん きみを抱きしめたい、きみを抱いてなでまわしたいよ、

そして鳩どうしみたいにキスしたり甘い声で話しあったりしたいな

彼女 これでいい?

彼 うん これでいいよ

彼女 誓ってくれる? けっしてわたしを置きざりにしないって

彼 いつまでだってけっしてきみを置きざりにしないって誓うよ、胸のうえに十字を切るよ、

そして嘘をつくくらいなら死ねたらと思うよ

(無言)

彼女 ほんとうに 好き? 好き? 大好き?

……全文を見ると、さほど文体は似ていない気もする。
どちらかといえば、自分の存在を受け入れて欲しいと「彼」にたのむ「彼女」という話の構図が近いかもしれない。
一応、思いついたので書いておく。