法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』のび太が無人島で3000日

       ____
     /      \
   / ─    ─ \
  /   (●)  (●)   \
  |      (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /
レコーダーにDVDを入れっぱなしにしていたら
予約時間になっても立ち上がってくれなかったお


       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェ|     /
直前に気づいて再起動したら、またDVD読み込みに不備が起きたお


      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (○)  (○)  \.
   |    (__人__)    |
   \    ` ⌒´    /
   /              \
DVD取り出しスイッチを押す方法で起動して
ようやく録画できるようになったお
ひみつ道具クイズ、OP、そして頭2分間が録画できなかったお


     ノ L____
     ⌒ \ / \
    / (○) (○)\
   /    (__人__)   \
   |       |::::::|     |
   \       l;;;;;;l    /l!| !
   /     `ー'    \ |i
 /          ヽ !l ヽi
(   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
  `ー、_ノ       ? l、E ノ <
            レY^V^ヽl
どう考えてもDVDレコーダー起動時間は長すぎるお!
インスタントラーメンが作れるお!
VHSビデオレコーダーと同程度時間で起動してくれないと
貴重な映像を録り逃してしまうお!


  / ̄ ̄\
/   _ノ  \

    ( ●)(●)
     (__人__)
     ` ⌒´ノ
         }  

ヽ        }  
ヽ     ノ        \
 /    く  \        \
 |     \   \         \
  |    |ヽ、二⌒)、          \
逆ギレしているやる夫はさておき、真面目な感想をいおうか
無人島ですごす日々を、じっくり尺を使って描写し、良い感じに原作から話をふくらましていたな
のび太の孤独、郷愁、そして意外な生活力がしっかり描けていた
ヤシの実にドラえもんの絵を彫り、孤独の友とし、反発して捨て、
しかし最終的には助けられるというアニメ独自の描写は、原作を超えていた感もある


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \   
  |     (__人__)    |   
  \     ` ⌒´     /
出来が良かっただけに録画失敗が痛すぎるお…大晦日に再放送してほしいお


  / ̄ ̄\
/   _ノ  \

    ( ⌒)(⌒)
     (__人__)
     ` ⌒´ノ
         }  

ヽ        }  
ヽ     ノ        \
 /    く  \        \
 |     \   \         \
  |    |ヽ、二⌒)、          \
作画も良く、無人島を舞台とする映像的に難しい回を支えていた
たとえば人体が複雑な動きをする水泳は、意外と難しいアニメートなんだ
それがかなり自然に作画できていた
演出面でも、水中から見上げる映像が多用されたりと、面白い構図が見られたな


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (ー)  (ー) \

       (__人__)   

/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
そういえばラストでテレビ画面に映るのが原作の藤子不二雄コンビでなく、
顔の似た漫才師に変更されていたのは、権利とか色々あるからかお?