法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『高貴な城』を聞いている

最近でも今敏監督『千年女優』『妄想代理人』等で主題歌を担当しているため、アニメがらみの印象が強い平沢進。その公式サイトで公開されている歌。
http://www.s-hirasawa.com/nowar/high_minded_castle.mp3
歌詞はこちら。
http://www.s-hirasawa.com/nowar/lyrics-j.htm
作られた背景はこちら。
http://www.s-hirasawa.com/nowar/nowar.htm
最近になって時々聞いている。やはり『高い城の男』に想起された題名なのだろうか、などとも思いながら。


最近の反戦歌でアニメがらみ*1といえば、『ゾイドジェネシス』のOP主題歌『夜鷹の夢』があった。
正確には、そもそも作品と無関係に先行して作られた歌。主題歌版では状況を特定したり重過ぎる箇所を編集削除したものが使われていた。フルバージョンの歌詞は表現が直裁的すぎる感もあって、最初に主題歌版を聞いてからが良いかな。


千年女優』や『ゾイドジェネシス』は、それ自体が戦争を題材としたアニメ作品として面白いので、いずれ何かしら書いてみたい。

*1:もちろん、平沢進反戦歌はアニメがらみではない。