法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

近くても遠い国、韓国

先日の日記に、薄々予想していた反応が返ってきた。
はてなブックマーク - 嫌韓はイーハトーブを幻視しない - 法華狼の日記

hisamichi 訴える, 歴史, 何ですか 当時は一律に帝国臣民 参政権ありますよhttp://tinyurl.com/2jl5wel ネット右翼もアホだけどトンデモは同じ>植民地時代の朝鮮半島は、選挙権すら持っていなかった↓http://tinyurl.com/3an4rq 民族として「なかった」は無理

そこで問題となった箇所を一部強調して再掲する。
嫌韓はイーハトーブを幻視しない - 法華狼の日記

何しろ植民地時代の朝鮮半島は、選挙権すら持っていなかった。有形無形の差別が厳然としてあったのだ。

あえて細かくは解説していないが、それなりに慎重な表現を使ったつもりだ。
ちなみに民族でなく地域で参政権を得られない差別があったことに関しては、以前に別のブログでコメントしたこともあり、もちろん知っている。


もし、これは地域差別であって民族差別ではないというなら*1、少しばかりの想像力を働かせてみればいい。今、君が住んでいる場所から、海を越えて言語の異なる国へ移り住まないと権利が行使できなくなるとして、君は何の不平不満も感じないだろうか?
韓国と日本が当時でも地理的文化的に最も近い国だとしても、移り住むことに何の障害も無かったはずはないことくらい、わかるはずだ。

*1:地域差別でもないと主張されたなら、どうすれば良いだろうか。